こんにちは、遊んで学習する言語教育アプリLINGOANY
ネイティブスピーカーハンナです。

スランプ

名詞 / 自分の実力を正しく発揮できず低調な状態が長く続くこと。

大人も同じですが、

英語学習を頑張ってきていた子供たちも一度はぶつかります。

子供も辛く、見守る大人も同じく辛くて…

ですが!このような停滞期が訪れたことは一生懸命勉強したという証拠なので、そんなに苦しむことも心配することもありません。

私たちの子供が

英語勉強のスランプに勝つ3 つの方法をお教えします。

滞期を克服する方法

方法 1. 前のステップに戻る

英語を読み始めてから着実に読書を続けてきて、急速にレベルが上がっているなら

英語の本を読むスランプが来る可能性が高いです。
ですので、昔に読んだ本を見つけて読むことは子供と親にとって思ってもみない効果をもたらすことがあります。

久しぶりに簡単な本を読むと「私はこんなに簡単な本を苦労して読んでいたの?」と思い不思議で気分が良くなります。

もっと難しい本もっと厚い本もっと文字数が多い本と、前だけ向いて走ってみると本人が実力がついていることを認識する暇がなかったでしょう。

“時々後ろを振り返ってみてください。オタマジャクシの頃を覚えていないカエルになるとスランプが来る前ぶれです”

「頑張った時間を振り返り、達成感を感じ頑張ろう」と子供に言ってあげてください。

それから子供はゆっくりとスランプを抜けだすことができるようになります。

方法 2. 休む, しかし、ただ休まない

スランプに勝つための最良の方法はリラックス!

疲れるほど走ってきたのでスランプがくるのです。

休憩して遅れている

ように見えるかもしれませんが、おそらくスランプから抜け出せる最速の方法です。

ポイントはただ休まないと言うこと!広く見て英語に役立つことを着実にやっていることがポイントです。

英語の読書休憩がある場合

その時間で国語の読書や英語の動画を見る方法も良い方法です。

ただ流す時間だとは、思わずほかの勉強をするための大切な時間なのです。

方法 3. 新しい英語の本を手にする

家にもうたくさんの英語の本があるとしても、スランプ中の子供たちにとっては見飽きているものでしょう。

そんな時は子供と一緒に本屋に行ってみてください。

子供が欲しがる本と、子供が気に入った英語の本も 1 冊選んでください。

子供が自分で本を選んだ時

親にその選択した本を見せたがらない、

また本の内容が理解できない場合でも購入してください。

子供がその本を欲しがる理由があるのでしょう。

これが英語の学習にどのような影響を与えるのか誰にもわからないことです。

好奇心があるからこそ何度もその本を広げて読むでしょう。

その一冊に出会うまで何度でも子供と一緒に本屋さんに行ってみてください!

子供の英語学習の停滞期で、子供たち自身もストレスを感じますが、焦っているのは大人たちの方でしょう。

あまり急がずに、子供に無理矢理させようとしないでください。むしろ逆効果がでることがあります。

その代わりより成長するための時間だと思って、心にゆとりを持ってください。

ネイティブスピーカーのハンナでした。

ありがとうございました。