こんにちは、遊んで学べる言語教育アプリ LINGOANY

ネイティブスピーカー ハンナです。

子供たちに英語をどう教えていますか?私が英語学習には露出が大事だと言っていたのを覚えていますか?

英語学習を指導する側にしなくてもよい心配をして、何か家で英語の遊びでもしなければいけないのではないかとお母さんたちが質問してきました。

やはり私が言えることは、子育てはアイテム!自宅学習は装備!
やはり家でお母さんが子供達に教えるには、教材が重要です。

ちょっとした教材を活用すれば、とても効果的に英語の遊びをすることができます。

ですから今日は

ママ式英語教材の準備の方法

について話しましょう。

ママ式教材の準備

自宅で遊んでいる時、学習するとき、

読書している時、少し教材を活用すると効果的な遊びができます。

子どもはますます英語力を増します。

その時々に必要な英語教材を毎回購入するのは経済的ではありませんよね?

最近では新品ではなく中古品もよく売られていますよね。

手作りのものが欲しいなら、大型文房具店に行くといくらでも安く簡単に準備をすることができます。資料も検索してみるとたくさん出てきます。

その中で最もよく使われている便利なものを紹介します。

1. パペット人形

子供達は母親と英語で話す事が恥ずかしいかもしれないし、嫌がるかもしれません。勉強が退屈な場合、パペットや指人形を使って物語に導くと遊びという概念に集中するようになります。雰囲気を変える!ことにつながります。

パペットは子供と一緒に作ってもいいです。すでに完成した人形を購入しても良いです。


2.ラミネート紙+ラミネート機械

教材を作るときには必需品です!プリントしたえいやカードは水に弱く、何度も使うとすぐに破れてしまいます。ラミネートは簡単なので、きれいにコーティングして整理しておくと丈夫に長く使えてお母さんと子供が楽に活用できます。

ラミネート機械が高価なようですが、最近では、家庭用のラミネート機もたくさん出ていて、中古のものは安く購入できます。

機械が不要な手動のキットを利用してもよいでしょう。

.マグネットボード/フェルト

手作り教材に使われる 1 つの必需品です。

マグネットボードとフェルトの両方を準備しておいてください。

磁石のアルファベット、飾り、フラッシュカードを張り付け、ゲームをするときの活用度は本当に高いです。

貼り付けたという感じの単純な繰り返しを子供たちは楽しい遊びであると認識します。

文房具店でいろいろなフェルトを購入すると、プレートを可愛く飾ることができ、もう 1 つの遊びになるでしょう。柔らかい材料よりはより固く固定できる材質で作ってください。

4、マジックテープ

マジックテープは子供たちの教材として非常に便利です。

フェルト番に取り付ける際に必須です。多様な長さ、色や形があります。

使いやすくてひと味違った教材も制作できます。

コロナのせいで家に居続け、子供も親も退屈です。新しい刺激がなく退屈しています。子供達は最終的にテレビやゲームに逃げやすい環境になります。

少し興味を持って探してみれば、楽しいことはたくさんあります。

集中できる時間が短い子供に、英語を教えるのは簡単なことではありません。

上手く誘導しないと簡単に拒否してしまうので、いろいろな遊びで刺激してすべての感覚をまんべんなく使えるようにしてほしいのです。

ネイティブスピーカー ハンナでした。

ありがとうございました。