こんにちは、

 遊んで学べる言語教育アプリ

RLINGOANY ネイティブスピーカー ハンナです。

 コロナ…

 いつのまにか一週間、一ヶ月、一年が過ぎ

 COVID19 はまだ私たちの生活に非常に大きな影響を与えています。

 大人の日常も変わりましたが、

 もっと大きな変化があったのは子供じゃないかと思います。

 このコロナによって悪い習慣が出たり、

 良い習慣まで壊れたケースがたくさんあります。

 親と子どもが苦しみました。

オンライン授業で端末に頼る時間が増えるので,どうしても子供たちの本を読む習慣に影響が出る、という苦情をたくさん聞きました。

 それでは、コロナで変わった私たちの日常の中で,どのように英語の本を読む習慣を

 創るかについて 話し合いましょう。

 ルーティーンの再作成

 ひたすら親と子だけの時間を作るようにしてください。

  1. 本を選ぶようにする

 子供に直接読みたい本を聞いて選んでくればいいのです。英語だけじゃなくても大丈夫なので

一度に 5 冊ほど選んでください。

日本語と英語のものをまんべんなく持ってきても大丈夫です。

 読みたい本を自分で持ってくることが目標です。

 そしてこれは親が 一生懸命読んであげてください!

2.ブックペンで関心を作る

 最近、子供たちの学習教材がとても発達しています。

 多くの会社のブックペンがあります。

 本に当てて押すと本や言葉を読む

 言葉と絵をマッチングするなどの学習活動を可能にします。

 子供が一人で学習できるようにする

 このようなブックペンと本は、

通常セットで用意することができるので、 親と子供たちにとってとても魅力的なアイテムではないかと思います。

3.知育本

  遊びと本が連携した本が多いです。

 中にはステッカー遊びもあり、迷路探し、

 演劇、ゲーム、言葉合わせ等

  子供が興味を持てるアクティビティが多いです。

 注意すべき部分は、面白いので、本を読むのをスキップして

 遊びの部分だけやろうとする子もいます。

  本を先に読むべきだと注意してください。

このように本を読む+遊ぶ時間で 1 時間ほど過ごすと

子供の読書ルーティーンが回復されるでしょう。

 この 1 時間の活動が終わったとき

 誉めることと、ごほうびを忘れないでください。

 子供たちと英語の本を読んで、習慣をもう一度育ててください。

 悪い習慣は取り除き、また良い習慣に!

 みなさん、コロナに気をつけて健康でいてくださいね。

 ネイティブスピーカー、ハンナでした。

 ありがとうございました。