こんにちは、
遊んで学べる言語教育アプリ
LINGOANY のネイティブスピーカー ハンナです。
英語を勉強した人なら、一度は、英語のシャドーイング
について聞いたことがあるのではないでしょうか。

シャドーイングは本当に人気があります
英語の勉強方法のようです。
子供たちはディズーニーを見てシャドーイングをして、
大人ミッドを見ながらシャドウイングをしなかった人がいないほどです!

このシャドーイングというテーマは
世界の多くの教育者の間でも範囲が多様なテーマです。
英語の講師、言語学者と通訳者には簡単にわかりますが、
一般の勉強をしている人たちはそのデメリットを
よく理解していません。
英語のシャド―イングが英語の習得に良いか悪いか
と言うのは難しいですが、
今日の記事では、シャドーイングをする時期が早すぎると
発生するデメリットについて話してみたいです。






シャドウイング万能説
SHADOWING(シャドーイング)とは?
Shadow=影
つまり、シャドーイングは模倣すること!
話を聞いて口で呟きながら英語を体得する方法です。



シャドウイングの一般的なプロセス
  1. ネイティブスピーカーの文章をリスニングする
  2. 同じ文章を話す練習
    (最大の同じ発音、スピードとイントネーションで)
  3. その後に聞いて差がないことを確認

    (違いがあれば直す) 一度よく見てください。
    この全体的なプロセスはどこに依存しますか?
    リスニング能力です。
    初めからリスニング能力が足りない場合英語のシャドウイングは無意味です。

    英語塾広告やオンライン広告を見ると
    「シャドーイング 6 ヶ月で英語を習得!」
    「シャドーイングが答えだ!」
    「ネイティブスピーカーの模倣でネイティブスピーカーのように話す」
    この記事を見ると、英語のシャドウイングは
    どんなものなのかと気になるかと思います。 人気のある学習法であるほど良い/悪い
    ではなく、どのようにシャドーイングをするか次第です。
    得られるものとないものは何なのか、
    シャドウイングがどんな人に適しているのか、
    どの資料でどうするのがいいのか、
    どのレベルからすべきなのか、など
    目的によって方法も異なります。
    しかし、万能ですか?

    それは違います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__12599301.jpg


シャドウイングの副作用

初心者がシャドーイングをするべきか、
してはならないかどうかについての意見が分かります。
初心者からやる人もいるし、初心者がシャドーイング
をしてはいけないという人もいます。
私は英語講師として
(シャドウイングが難しいことを置いておいて)
初心者が早すぎるシャドウイングをしない方がいい」側の意見です。

理由はリスニング!
新しい外国語の勉強を始める際の問題、自分の母国語にない音素はよく聞こえないということです。
前述したように、
シャドーイングはリスニング能力に依存していますが、
正しく聞こえない発音で
正しく言うことができないのです。 例えば、 韓国語を勉強する外国人は
「ㅈ」の発音が大変です。
もちろん、英語でも J&G に似ています。
聞こえますが、口の形と舌の位置が完全に異なります。
だから外国人は「私はアメリカ人です」
シャドウイングをするとすると、
「Jaw は寂しいです」と言います。


簡単ではない音素/発音です。 様々な音素の違いを知らないのも問題になるが、
一つの音素しかありませんが、その音素の音
正しく把握することも容易ではありません。

まだ音素が正しく聞こえない
発音がうまくいかない初心者
英語のシャドウイングを 1〜200 回繰り返す
シャドーイング(身につけるようにするシャドウイング)
をすると、間違った発音はそのまま身につき、
むしろ発音を修正するのが
想像以上に難しくなることがあります。


前の文を読んだら、
「リスニングもうまくいかない初心者がシャドーイング
をすると、 良い発音を習得できませんが、
それでは、話すべきではありませんか?」と思います。
もちろん、よくない発音で練習をして
そのまま悪い習慣が残ることもあります。
(証明された研究/理論で見たとき)
しかし、それは英語を話してはいけないということでは
ありません。 試してみてもよいと思います。


一般的に話す練習、シャドーイングで繰り返し文章を身につけるようにすることは間違えることこそ重要です。

すべては時間がかかり、努力が必要です。
6 ヶ月のコースではありませんが
音素を勉強してみると十分に変えることができます。

これまで、ネイティブスピーカー、ハンナでした。
ありがとうございました。